人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よみがえる円形校舎、明倫AIR始まる。

メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!

11月13日のメイリントーン音楽会・・・ 

踊ってみよう!!ダンスチームの報告です!!(鳥取大学河本)




午前中は
叩いてみよう!!の楽器チームと円形校舎で準備作業・・・
フェイススタンプやテント設置をおこないました。

メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_23154277.jpg








お昼前に、芸術祭<とりアート2010中部地区>開催中の倉吉未来中心へ移動・・・

「ぷ・みつなみ」のワークショップ"踊ってみよう!”のお手伝いをさせていただきました。
(「ぷ・みつなみ」:藤下久美子さん・松下育子さんによるダンスユニットです♪)



まずはストレッチ~♪
メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_22295517.jpg






次は “おもしろ歩き” に挑戦!!

“おもしろ歩き” とは “歩く” という動作に、
日常の何気ないけれどおもしろい動きを組み合わせてみる、というもの。
メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_22473242.jpg






これは “クレープの生地を焼く” というイメージでのおもしろ歩きです。
足をぐるぐる回しています♪
なかなか素早く体が動きません・・・笑
メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_23112351.jpg






これは・・・何でしょうか?
各自の考えた “おもしろ歩き” をみんなで真似しているのですが、解説無しのものがほとんどなので、一体何を表現しているのかは想像次第♪
その分、感じ方や解釈の幅が広がるのでおもしろいです!!
メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_23114017.jpg






表現してみたい!!ということはたくさん思い浮かぶのですが、
実際に体で表現するのは難しいですね。
メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_23115799.jpg






日常にあるありふれた行動のはずが、意識してしまうとなんともぎこちない動きに・・・笑
メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_23121132.jpg




"おもしろ歩き” で体があたたまった後、
メイリントーンマーチに合うダンスの構成を考えました。
おおまかな流れは決まっていますが、基本は各自オリジナルの"おもしろ歩き"です。




何度か音に合わせて練習し、研屋町公園へ移動しました。
叩いてみよう!!楽器チームと合流・・・いよいよメイリントーン音楽会が始まります!!



お揃いのピンクの布が踊ってみよう!!ダンスチームの衣装です♪
メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_0453654.jpg



メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_124518.jpg



メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_1242368.jpg




曲が盛り上がってきたところで、体に巻いていた布を手に持ちかえます。
もちろんダンスもヒートアップ・・・!!
メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_1282180.jpg



メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_05155.jpg





中村さんのアンコールでもう一度メイリントーンマーチ!!
今度は観光客のお兄さんも、地区の方も一緒に!!
メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_1294661.jpg



メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_0541257.jpg



メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_1305612.jpg



メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_126186.jpg



メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_1341973.jpg



アンコールでは飛び入り参加で観光客の方や地区の方も一緒に踊ってくださいました!!
踊り終わるとみんな息があがってクタクタでしたが・・・楽しかった!!
踊ってくださった皆さん、ありがとうございました!!





踊ってみよう!!ダンスチームと中村さんでパチリ♪
メイリントーン音楽会 踊ってみよう!!_d0182756_114272.jpg




叩いてみよう!!楽器チーム♪ 踊ってみよう!!ダンスチーム♪
参加者の皆さん!!
お疲れ様でした・・・!!!

たくさんの人と時間を共有し、素晴らしい音楽会になりました!!
メイリントーンマーチ最高っ!!!



by meirin_de_AIR | 2010-11-19 01:40 | 明倫AIR2010/2期目

アーティスト・イン・レジデンスに挑戦する明倫の人々とアーティストの日々。
by meirin_de_AIR

最新の記事

メモ帳

検索

タグ

カウントダウン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧